6月のまとめ①~千葉県民の日~

2024/07/14

6がつ15にち千葉県民ちばけんみんでした!

「つくってあそぼう!」で3しょくめがねをつくってチーバくんをさがしてみたよ🔍

いろ順番じゅんばんにもそれぞれこだわりがあり、きな順番じゅんばんならべてぱたんとはさんだら完成かんせい

めがねをかざして「世界せかいさおだ~」と単色たんしょく世界せかいたのしんでいる、「右目みぎめ黄色きいろ左目ひだりめあか世界せかい」と片目かためずつちがいろ世界せかいたのしんでいる色々いろいろかたがあってたのしそうでした😄

めがねをげていろいろかさねると不思議ふしぎいろわったよ!

あか黄色きいろでオレンジになるんだよ!ほらね」「あお黄色きいろみどりわたしきないろ💚」「あかあおむらさきになった~!」「全部ぜんぶぜたら何色なにいろになるんだろ?」
などおもおもいにたのしんでいました🎨

しろなイラストにはそれぞれつくったいろかさねてあそんでいたよ⭐

めがねが完成かんせいした秘密ひみつのカードをわたすと…

「ぐちゃぐちゃでめないよ!」「黄色きいろじゃえない~」

「あれ、あかめがねならえた!」「あっ!チーバくんだ!」とつけて大喜おおよろこび😁
チーバくんのほかにも八街市やちまたし近隣きんりんのキャラクターたちもかくれていたよ😉

オリジナルカードづくりもしたよ!
秘密ひみつのメッセージやイラストをいてあかいボールペンでぐちゃぐちゃに塗りつぶし➰➰

なにいてあるとおもう?」「黄色きいろいたらえなくなっちゃった」なんてこえこえてきました

たくさんあそんでくれてありがとう😊

千葉県民ちばけんみんにちなんだりゲームにも挑戦ちょうせん

問題もんだいカードのこたえになるものをったり、カードとおなじものをったりしてあそんだよ🎣

千葉県ちばけんだけでなく八街市やちまたし周辺しゅうへん都県とけん名産めいさんなどもざっていて、たのしくあそびながらお勉強べんきょう

っていることをおしえてくれたり、こたえを予想よそうしたりしながらっていたよ!
小学生しょうがくせいうらかれた解説かいせつをみんなにこえるようにんでくれました

館長かんちょうとの対決たいけつたのしかったね😆

ちいさいから小学生しょうがくせい保護者ほごしゃかたまでたのしんでいただけました👏

またあそぼうね🎵

活動